はざまみゆきの「きしょい満面」

ハイリンド劇団員はざまみゆ喜です。

我々のような演劇やってます的な低所得者がこのキャッシュレス化でどう変わっていくのか

キャッシュレス化が進む国内。

まあ、元々なるべく現金は使わない主義な私ですが、実際本当にそれで良かったのかはちょっと疑問。

私の話は置いといて。

実際問題、我々のような演劇やってます的な低所得者がこのキャッシュレス化でどう変わっていくのか・・・が問題なんですよね。

まあ、演劇やりながらもほとんどがそれ以外の仕事をもって演劇をやっているのが現実なんで、低所得者と括らなくてもいいのですが。

でも周りみてもみんなサラリーマンの方のお給料なんかは到底もらってないですよ。

社畜なんて流行ってるけど、サラリーマンの皆様なんて私たち水商売から見たらすっごく素敵に見えますわ。

ちゃんとお金稼いでるもん。

我々みたいなお芝居好きです、劇団やってます!

では食えないのがこの業界。

悲しいかな現実です。

でもね、お芝居は夢があってね~なんて食えないアーティストの酔っ払いの戯言みたいな・・・。

いつまで語ってるんでしょうね。

表見せてる人が裏を語るな!なんて言いますがもうそんな時代でもなくなったしね。

舞台やりたいんです!みたいな若者がいたら、私のブログ読みなさいよ!なんて言われたら本望ぐらいの。

なんか脱線しそうなんで、本題に戻りますが。

キャッシュレス化!

これね!低所得者ってそもそもお金がないから、買い物しないから、クレジットカードなんて持っていないんですよね。

だから、クレジットカードの使い方をいまだに知らない。

嘘みたいな話だけどこれ、本当。

で、東京に住んでるし、交通機関はいくらなんでも利用するから交通系suicapasmoは持ってるけどね。

でも都内なら自転車で1時間圏内は範囲なので交通機関を使わない人もわりといる・・・。

そう思うと、本当に役者って節約上手なのよ^^

ボンビーなんとかって番組に先輩出てたな~。

それぐらい、生きる知恵がついてる。で、そこまでしても演劇や舞台が好きって本当すごくないですか?

あ、話がそっち行きそう(笑)ダメ!そこ話し出すと寝かせないので(笑)

問題はそういう人がキャッシュレスなった時にどうなるのか?なんです。

銀行と直結しているものなら銀行にこれまで現金で支払っていた分をただ、銀行に入れておけばよいですよね。

だからこれに関しては安心。銀行直結というと、デビットカードしか浮かばないけど。

例えばクレジットカード決済を余儀なくされるとすると、使った額を把握しないで限度額まで使って支払日に焦る!!!

的な事が起こりそうなんだよな~。

これ、私よくあるからさ。

私の話なんか~い(笑)

いや・・・あの・・まともな生き方をしている方は理解できないかもしれませんがホントによくある話だと思いますよ。

キャッシュレス・・・多分便利なんですよ。

・・・だからいつの間にか現金のやり取りはなくなるんですよ。

・・・知らぬうちに浸食するんです。

だから、何が言いたいかというと、現金主義ならちょっとでもいいからキャッシュレス慣れた方がいいってことです。

で、なんかわからんけど怖い!って思ったらちょっとカード使うのやめてみて調整したらいいんです(笑)

カードの使い方あってるかな?って。

まだ、今なら間に合うから!完全に現金使えへんってなるまではまだ時間かかるからね。

それまでにちょっとずつ慣れましょうって話。

だって、中国なんて購買履歴を管理して支払い能力基準の信用スコアなんてもんが始まってますからね。

ほんま、やめて欲しい。個人情報もくそもあったもんじゃない。

まともに生きてきた人たちが得するから!って日本でも流通するか?なんて言われてるけど、こちとら水商売で信用なんて全くあったもんじゃないからほんま勘弁してください。

これからの時代、自分の肩書きなんてほんま毎日ちゃうのちゃうかな~。

私はほんまに、人生そんな感じやってんけどね。

今月は女優ですけど、来月はヨガインストラクターで、その次はカレー屋さんなんです。

ってよくあるよ。だから収入、毎月バラバラやもん。

そんな時代やからさ、信用スコアみたいなもんで人は評価できへんと思うで。

ってかやめてくれよ。

それこそ時代錯誤ちゃうん?と思うけどどうなん??