はざまみゆきの「きしょい満面」

ハイリンド劇団員はざまみゆ喜です。

小学校入学時に起こる言いまつがい

sharon-mccutcheon-581069-unsplash.jpg

 

小学校入学して、1週間目が終わろうとしている。

 

 

不安なのは親だけで子供は保育園時代よりも楽しそうに通っている。

 

 

刺激、刺激!な毎日を楽しめる子どもは素晴らしい。魂が美しいと思う(あ、また気持ち悪いことをちょっと言う私)

 

 

小学生入学直後の言いまつがいが貴重だったので残しておこう。

 

 

私「給食係になった?」

 

娘「ううん。はんざい係だった」

 

私「はんざい係?」

 

娘「うん、はんざい係。お皿配る係」

 

私「あ、配膳係?」

 

娘「あ、そうそう(笑)」

 

 

はんざい・・・はいぜん・・・似てる(笑)

 

 

 

娘「今日習った歌教えてあげるよ、『カッコウ』って言うの」

 

私「あ、知ってる!♪カッコウカッコウ~鳴いてる~でしょ?」

 

娘「違うよ。♪武蔵野の~山が~校庭に~」

 

私「え、それ校歌やん!学校の歌!」

 

娘「そうだよ、カッコウ

 

 

惜しい。全て惜しいんだけどちょっと違う・・・

 

 

これは小学校入学でしか発揮されない"言いまつがい"だなとつくづく・・・

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 役者へ
にほんブログ村