はざまみゆきの「きしょい満面」

ハイリンド劇団員はざまみゆ喜です。

なぞなぞ

4歳娘は以前に豚肉を食べて

のどに詰まったので、

豚肉を食べない。

でも豚肉じゃないよと言って豚肉を出すと

ぺろりと食べる。

最近は「このお肉は何?」

と聞くので「いのししだよ」

と言ったら、

「へー。いのししは美味しいね」

と言って食べている。

豚肉をいのししの肉と思っている。

なぞなぞにはまっているので

「豚は豚でも食べられる豚はな~んだ?」

という問題をふっかけてくるのだが

そもそも豚は食べられるので超難問なのだが、

彼女の答えは満面の笑みで「豚肉」なのである。

え?と言ってはいけないのだ。

彼女にとっては豚肉は食べられないものなのだから。

ところで、我が家にあるなぞなぞの本を読んで

なぞなぞが大好きになった娘だが、そのなぞなぞ本が謎なのだ。

子供でも分かりそうな問題はそこそこにあるのだが、

これはなぞなぞなのかい?

というのが多々あるのである。

なぞなぞ問題の基本はこれ、

「いぬがさわるとひらくかさってなあに?」

答えは~

ワンタッチがさ!!!

かわいい問題ですね。

全ページ、だいたいこういう感じなので子供でもわかります。

「たたけばたたくほどしかられないでよろこばれることってなあに?」

答えは~

かたたたき!!

うん、いいね。積極的に肩とかたたいてくれるようになりそうないいなぞなぞだね。

こういう問題ならいいのだが、150問もおさめられていると

やはり無理なものも出てくるよね。

「たべすぎちゃうといたくなるものなあに?」

これなんだと思います?

答えは~

おなか!

普通やん!あたりまえやん!なぞなぞちゃうやん!

ってなるでしょ?

「ふゆでもはだかのひとがたくさんいるのはなにやさん?」

これはどうですか?

普通に考えて~

おふろやさん!

普通やん!

ってなるでしょ?

こんな問題出てきたらなぞなぞの定義がわからんくなるよね

極めつけはこれ

「なにもしてないのに おこられているみないな のみものってなあに?」

誤字ちゃいますか!

怒られているみないなって。

完全に間違ってる・・・

本になってるもので誤字見つけるの初めてやわ!

本の題名が「ワクワクなぞなぞ」やからね、

まあ、ワクワクさせてくれたんかもしれんけど

でも、これにはまっている娘は問題の頭を読み始めた時点で

答えますからね。どんだけ読み込んでんねん

そして上記の様に自分でなぞなぞを作って問題を出してくる。

それがほとんど超難問で頭をフル回転させても答えられない

というのは問題だけどさ。

追記・・なぞなぞって何回も打ってるんだけど、どうしても一発目でなぞなぞって書けない。なぞんzって出ちゃう・・・なぜだ?・・なぞなぞめ!こんなとこでも謎をだしやがって~さすがだぜ。

問題!
娘はどこにいるでしょうか。
8DAD7352-35E8-4CC3-9383-0275405945F5.jpg

はい、ここでした〜
D7EDA365-1F51-400C-82A4-600884D748A9.jpg