はざまみゆきの「きしょい満面」

ハイリンド劇団員はざまみゆ喜です。

仮面夫婦ってインパクト大!

今回のお芝居。「仮面夫婦の鏡」

題名のインパクトの強さを改めて感じております。

と言うのも、チラシを渡した相手から「我が家の事だわ~」なんて返答が返ってくるから(笑)

初めは「え~そうなんですか?!」なんてびっくりしながら笑っていましたが

結構、同じ反応が返ってくるので、違う笑いに

皆さん、関西人のようだわ(笑)

どう見ても仲の良さそうなご夫婦から返ってくることが多いです

にしても、この題名を見て行きたくなった~なんて言ってもらえて作家の横山拓也さんの事を

また改めてすごいな~と思いました。

仮面夫婦ってそもそも何だろう?なんてちょっと調べたらやっぱり怖い(笑)

なんかぞぞってしたから調べるの怖くなった。

仮面夫婦のチェックリストがありましたからやってみますか?

仮面夫婦度チェック】

1.用事のある時にしか会話をしない【yes /no】

→雑談は人間関係の親密度のバロメーター。「必要な事」しか会話をしない関係は危険です。

2.一緒にご飯を食べない【yes /no】

→「相手を待たずに食べ始める」「家で食事をしない」と言う状態は要注意

3.自分の生活リズムやスタイルを崩さない【yes /no】

→「相手の帰宅の寝ずに待つ」「早朝でもパートナーを玄関まで行って見送る」など、相手に合せた生活リズムやスタイルは取りたくない、取っていないのは、「すれちがい」の第一歩。

4.パートナーに対して無関心【yes /no】

→相手の持ち物や交友関係、趣味や好みなどが「どうでもいい」「興味ない」人は「仮面夫婦」予備軍

5.パートナーと別れても子供は手放したくない【yes /no】

→「離婚しても子供と離れたくない」と言う心情も、仮面夫婦になる大きな理由の一つ

6.離婚によって経済的に困難になる【yes /no】

→シングルマザーが経済的に困窮しがちなのは言うまでもないですが、最近は夫婦共働きの家庭が離婚した場合、だんな様一人の稼ぎでは養育費やローンの返済に困るような場合も多いのだとか

7.面倒なことはしたくない【yes /no】

→離婚には結婚以上にパワーが要る物。様々な手続きや交渉、周囲への根回しや説明などが面倒だという人は離婚よりも仮面夫婦を選ぶ傾向に

8.良きパパ/ママ、夫/妻のイメージを壊したくない【yes /no】

→会社の同僚や両親、近所の人や友人などに、良き妻やイクメンのイメージを持たれている人ほど、そのイメージが壊れることを嫌う可能性も……

yesが多いと仮面夫婦度が高いってことですね。

そもそもこの言葉、5~6年前に流行ったみたいだけどそれも時代の流れによってですね・・・

でも、今回の芝居は仮面夫婦の鏡」ですから!

鏡がついているところが味噌です☆

この先はネタバレになるかしら?

来週から稽古始まります!

どんな夫婦になるのかな~