はざまみゆきの「きしょい満面」

ハイリンド劇団員はざまみゆ喜です。

バスで私にハンカチをくれた方へ

thomas-reaubourg-1090204-unsplash.jpg

先日、ものすご~く口の悪いバスの運転手に出会ったので、怒りが治まらずバス会社にメールしました。

その時のメールをそのままここへ。

17時53分頃に○○〇駅から△△△行きに乗りました。

停留所にはご老女が2人。

お1人がバスに乗り、お1人はお見送り。

運転手が「おい!おい!」

お見送りのご老女「乗りません。」

運転手「おい、おまえ、精算!」

バスに乗ったご老女は、お見送りの方にご挨拶していた為、精算を忘れて乗ってし

まいました。

それだけなのに、「おい、おまえ!」

と、はしたない言葉でよくもそんな事が言えたもんだ!本当に呆れる。

バスの車内には快適で安全な走行を目指してるとのポスター!

恥ずかしい

×××運転手

もっと自分に誇りを持って仕事した方がいいと思いませんか。

こんな時代になって、サービスだけが運転手とロボットの差になるんではないの

か???

ご老女は大きな声で運転手に怒鳴られたことが恥ずかしかったでしょう。

揺れる車内で立ったままだったので、空いた席を私が誘導したら、カバンから包装紙に包ま

れたハンカチを私にくれました。

このプレゼントにはすごく色々な意味が込められていると日本人なら感じません

か??

これを言ったところで国際興業バスに何が届くのか途中で書くのをやめようかと思

いましたが、心ある人に届いて少しでも何かが変われば!と願いを込めて書かせて

いただきました。

私も怒りに震えて汚い言葉を発していますが、ちゃんと返信をいただきました。

みゆき 様

 平素より弊社乗合バスをご利用頂きまして誠にありがとうござい

ます。

この度は弊社運転士の対応により、お客さまにご不快な思いをお

掛け致しましたことをお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませ

んでした。また貴重な情報を頂きましてありがとうございました。

 頂戴致しました情報を基に、当該路線の運行を管理しております

〇〇営業所運行管理者へ連絡致しました。

 同営業所におきまして、ドライブレコーダーの映像記録を精査致し

ましたところみゆき様のご申告通りの状況でした。

 同営業所運行管理者は当該運転士から状況を確認のうえ、同運転士に

対しまして、お客様の身になった接遇を実現するために、お客さまへの

言葉遣いをはじめ乗合バス運転士の接遇マナーにつきまして個人指導を

行いました。

 特に、今回の当該運転士の対応はバス運転士として失格であり、お客様

からの信用と信頼を失くし運転士の適性も問われる内容であることを厳重に

指導致しました。

 引き続き、営業所管理職の添乗や本社係員による覆面添乗等を実施し、

乗務状況について把握し、改善に努めて参ります。

 今後ともお客さまが安全・安心・快適にご利用頂くことができる

路線バスの運営を担っていく所存でございますので、引き続きご利

用下さいます様、お願い申し上げます。

****毎度ご乗車ありがとうございます****

国際興業株式会社 運輸管理部 管理課

適当な返信がされるだろうと思っていたところ、上記の返事が返ってきました。

ドライブレコーダーってこの為にあったんですね(笑)

あの時、バスで嫌な思いをされた人に「あの運転手の会社に言ってやりましたよ!怒られたみたいですよ!」って(笑)