はざまみゆきの「きしょい満面」

ハイリンド劇団員はざまみゆ喜です。

寒さのピーク「さわみずこおりつめる(水沢腹堅)」

f:id:hazamaru0402:20210125065420j:plain

春が待ち遠しいですね。

 

暦の上では、今は大寒の真ん中。

 

七十二候で言うと、さわみずこおりつめる(水沢腹堅)

 

水沢腹堅(さわみずこおりつめる)1月25日頃
沢に厚い氷が張りつめる頃。沢に流れる水さえも凍る厳冬ならではの風景です。

七十二候|暮らし歳時記

 

寒さのピークが伺えます。

 

漢字で見たら、なんか誰かの名前みたいだね。水沢さん。

 

 

でも、もう10日もすれば暦の上では春か。

 

日も長くなってきましたね。

 

17時でもまだ明るくてイヤッホーってなりました。

f:id:hazamaru0402:20210125064302j:plain

こんな感じ。

 

おじさんめちゃ足あがってるね(笑)

 

寒くて私、今、肩腰が痛い~。絶対こんなに足上がらない。

 

はぁ、待ち遠しいね。あったかい季節。

 

こうやって寒い寒い言いながら春を待っている今の時期はワクワクします^^