はざまみゆきの「きしょい満面」

ハイリンド劇団員はざまみゆ喜です。

ワイン好きとしてはショックな健康トリビアにまつわる話

f:id:hazamaru0402:20191021230942p:plain

 

ある人のメルマガを読んでいたら、ふとした一文に強烈に反応してしまった。

 

週1本のワインによるガン発生リスクは
タバコ週5本吸う場合と同じ
(女性の場合、週10本)

Theresa J. Hydesら: BMC Public Health
(2019).

 

これ↑

 

ワイン好きとしてはショックな健康トリビア

 

むむむ~そりゃわかっているけどさ・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

あえて証明されたら、ワインを楽しむ時間に影が差すじゃないの!

 

そりゃわかっているけどさ~

 

とかなんとか言いながら、この一文を読んでから家で「ぎゃーすかぎゃーすか」怪獣のごときこのトリビアについて、わめいていた。

 

それを特に何事もなく聞いていた娘。

 

 

次の日に学校から帰ってきて、

 

「今日〇みちゃんに『週1本のワインを飲んだらタバコ10本吸うのと同じなんだって』って教えてあげたよ」

 

と報告してきた。

 

何をそんな小学校1年生が学校で話すようなネタでないことを話してんねん!(笑)

 

と、ひとしきりツッコんで、「で、〇みちゃんはなんて?」と聞くと、

 

「『ふーん』だって」

 

そりゃそうやわな(笑)

 

この話、小学校1年生全然興味ないと思うで(笑)

 

私が怪獣のごときわめいていたのでこれは人に教えるべき重要な話なんだと理解したんだろう娘。

 

もし、先生が聞いてたらお母さんの性質がばれてしまうところだったね・・・汗

 

おほほのほ

 

 

 

 

こんな母ですが、こっちではちゃんと記事書いています。

hazamiyu.com

 

風邪ひきやすい季節になってきましたね~( ;∀;)

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 役者へ
にほんブログ村